ねじの回転

「ねじの回転―FEBRUARY MOMENT」 恩田 陸
本道を行くSFです。2.26事件が舞台。FEBRUARY MOMENTってJazzの曲もあり、恩田さんは音楽にも造詣が深いようです。僕は学生時代世界史を専攻してて近代の日本史が弱いのです。ほら、歴史の最後の方は受験対策とかですっ飛ばすじゃないですか。んでもって、その頃は、暗い日本っていうか何かオーラがあったじゃないですか。まぁ、その頃の教育方針がそれを醸し出してたのかもしれないけど。なので最近は明治〜昭和終戦前の日本史に興味があるのです。歳とったってことじゃないですかね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>